mammy-tommyのヒト・モノ・コト・サービス備忘録

生活の中で、良いな♡役立った♡を載せていきます。

下の子もついついハマる♡やって良かったコト

 

f:id:mammy-tommy:20220413180409j:image

ウチには7歳(息子)と5歳(娘)が

いるんだけどね、

娘には、あまり手をかけないで

ここまできてしまったんです (T ^ T) 

 


初めての子として、息子の時は

働かずにたくさんの時間を

過ごしてきました。

 


本 を読んだり、遊んだり 、

お出かけしたり、一緒に学んだり。

 


娘は‥

生後5ヶ月で、保育園

一緒に過ごす時間など、とても短いです。

 


息子にしてきたことを

同じようにしてあげることもなく‥

時は過ぎていきました(T-T)

 

一緒に遊ぶ時間は作っても、

あえて、本を読むや、一緒に学ぶ時間は

ありませんでした。

 


けど、いつの間にか、

自分で字を学び、本を読み、

カードゲームを覚え、モノの使い方を自ら学び、

使いこなしたりしてます。

 


その秘密アイテムは。。

 


息子が年少からやっていた、

【こどもちゃれんじ】

 

 

 

 


可愛くて、ためになるエデュトイ達を

捨てることが出来ずに、

棚の引き出しに溜め込んでいたところ、

娘が興味本位で、引っ張り出して

使っていました。

 

f:id:mammy-tommy:20220413180537j:image


使い方がわからなければ、息子に聞いたり、

私に聞いてきたりして、

自分なりに楽しみながらやっていますヽ(*゚∀゚*)ノ

 


今は息子は【こどもちゃれんじ】を

卒業して、【チャレンジタッチ】を

楽しみながら、やってます(^-^)

 


最初は、全て紙のタイプにしたんですけど

(私の考えで、やっぱり、鉛筆を使って書いて覚えた方がいいって思ったから)

 


今の時代、タブレットを学校でも導入してるし、

紙にこだわらなくてもいいかな?と

方向転換したら、

コチラ良い方法でしたよ(^-^)

 

 

 

これまた、娘が興味津々 で、

タブレットの色々なところをポチポチ笑 

f:id:mammy-tommy:20220413180614j:image


お気に入りを見つけて、楽しんでます♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 

ただ、内容は学年にあったモノなので、

娘がちゃんと学ぶには、

一年生になったら、お兄ちゃんと一緒にできるように追加してあげようかなと思います♪

 

 

あ!そうそう

息子が頑張ったご褒美は

コチラ↓

f:id:mammy-tommy:20220413181842j:image

私が作ったゲーム10分チケット🎟

ゲーム好きの息子には

これがモチベーションになるんですわ。゚+.( °∀°)゚+.゚

 

 

 

勉強も楽しみながらやってくれると

ママも子供達もごきげんで過ごせるよね(*˘︶˘*).。.:*♡